« 7月稽古会ご案内 | トップページ | 8月稽古会ご案内 »

2007年7月 6日 (金)

木守少年剣志会面下初公開

Kimamori_mensita_10   

 書家 前崎南嶂 先生の揮毫を賜り「木守少年剣志会」の面下が完成致しま

したので公開します。

 柿色をベースに 「 木守 」 を白色で抜きました。

 感想をお寄せください。

 本会の名称に冠された、「 木守 」 の意義についてあらためてお知らせ致し

ます。

 
           木守( きまもり )

 秋が深まり、すっかり葉を落とした柿の梢に、二つ三つ取り残された柿の実が夕

陽に美しく輝いている景色をご覧になったことがあると思います。
 

 これは、実の収穫の時にわざと取り残したもので「木守」と言います。
 

 木守は木々の実が落ちてしまって食べ物がなくなってしまった鳥達に、食べ物をお

裾分けをする優しい心遣いをもとに、長く伝えられてきた風習であります。
 

 晩秋の風物詩である木守をつけた柿の木の姿を美しいと感じる美的感覚と、鳥を 

慈しむ優しい心を併せ持つ剣道人であって欲しいと願い、手拭の文字にその願いを

託することといたしました。

  

|

« 7月稽古会ご案内 | トップページ | 8月稽古会ご案内 »

コメント

たくわん 殿

22時38分。。蚊と戦ってくださったお陰で
当日は素晴らしい結果を頂きましたね。ありがとうございます。

精一杯応援してくださるご父兄や木守の仲間たち、
そして 一生懸命頑張って、私たち大人に笑顔をくれる子供たちに
感謝感謝です!<(_ _)>


投稿: 宮下 | 2007年7月30日 (月) 11時18分

木守モバイル立ち上げおめでとうございます。只今武道館の玄関前にて待機中!木守の成果を明日発揮する子供達のために、只今蚊と試合中です。しかし、いい年になっても、子供達のために頑張れる親父であること自体が幸せです。そんな環境を作ってくれた先生や道場に感謝の気持ちを忘れず、頑張ります。

投稿: たくわん | 2007年7月28日 (土) 22時38分

梅本少年剣友会 伊達先生

 早速のコメントありがとうございます。
 21日稽古会でお会いできるのを楽しみにしております。
 高濱先生にもよろしくお伝えください。
 
 

投稿: 西澤 | 2007年7月17日 (火) 23時23分

西澤先生、松下先生へ

平素より大変お世話になっております。
早速 面下の公開写真を拝見いたしましたが、
なにやら温かい気持ちになる「木守」の2文字ですね。
色もいいですが、写真よりも実物はさらに趣がある色とのと。
手に取れるときを楽しみにしております。

投稿: 梅本・伊達 | 2007年7月17日 (火) 10時27分

松下様 宮下先生

 宮下先生のコメントのとおり、色がかなり真っ赤に近い感じ
に感じますが、実際は趣のある柿色です。
 
 稽古会に集まった子供らが同じ面下で稽古をする。

 なんだかとても素晴らしく感じてしまいます。

投稿: 西澤 | 2007年7月 7日 (土) 18時37分

松下会長

 いつもアクセスありがとうございます。
また木守剣志会では大変お世話になっています。

昨夜の道場は届いたばかりの新しい面下の
見事な出来栄えにみんな大喜びでした。
色合いが画面からお伝えできないのが残念ですが
それはそれは、渋い“柿色”で
熟されたような趣と斑のある布地に
南嶂先生の力強くも温かい書が
心を熱くする素晴らしい面下だと思いました。

皆さんにご覧いただくのが楽しみです。

投稿: 宮下 | 2007年7月 7日 (土) 17時27分

木守面下完成おめでとう御座います!

書といい、色具合といい、なんとも
素晴らしいものが出来上がりましたね。
21日の練成会で実物を手に取るのが
今から待ち遠しいです!!

西澤事務局長写真UP有難う御座います。

投稿: 松竹 | 2007年7月 7日 (土) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月稽古会ご案内 | トップページ | 8月稽古会ご案内 »